誕生日や結婚記念日プレゼント、生花の髪飾りやブーケを販売する奈良のフローリストイカルガ

店主のブログ|結婚記念日、誕生日プレゼント、髪飾りならイカルガへ


ブログtop-1.jpg

大雪な1日

ども、、、

朝、、、「めっちゃ、雪積もってんで~」と嫁に叩き起こされました(笑)
ハイテンションな息子にせかされて外を見ると…真っ白!
せっかくなんで少しでも息子とはしゃぎたかったんですが、朝の配達を思い出して急いで店へ…


201102011-1.jpg
朝一の店前/


驚くほどスローな運転で店へ、、、
朝一の配達、、、細い路地の坂道で脱輪しかけてヒヤヒヤでした(汗)

奈良盆地は雪が少なく、こんなに積もったのは3年振りですかね~午前中もしんしんと降り続き、日が暮れた今も雪が残ってます…こんなの本当に珍しい。
前日の天気予報で"全国的に雪"と聞いてましたが、こんなになるとは…
皆さんが住む地方はどうだったでしょうか~?

201102011-2.jpg
オレンジのアレンジメント/


お店さんのカウンター用、至ってシンプルなオアシス挿しです。
バラ、ガーベラ、カーネーション、アルストロメリアとスタンダードな花材、オレンジの濃淡っていいですよね~
"アップルユーカリ"という名称で出荷されているユーカリ、、、扱い易くて大好きです~

floristikaruga | 2011.02.11 | PermaLink | コメント(5) | トラックバック(0)

ファンを楽しむ

ども、、、

本日は朝から舞台装花、その後仕入れ…
店に戻って、スタンド花に供花と比較的大きなモノが多い1日でした~

スタンドや供花で最もよく使うのが"ファン"と呼ばれる古典的なスタイル。
色々と試した結果…現在は"ファンとその応用"に落ち着いている感じでしょうか…駆け出しの頃は変に毛嫌いしていたんですが、今はこれを挿すのが結構好きだったりします(笑)

扇状、180度展開が基本のファン、、、
微妙なタッチで雰囲気変わるのが楽しかったり、手順の工夫でスピーディーさが楽しかったり、、、アウトラインや花のポジションなどが決まっているのでガンガン挿せるのも楽しいです~


20110207.jpg
作業風景/

手前も奥も基本はファンです~
使うお花や手癖によってオアシス設定や挿し位置を考えるのも楽しいですね~

明日は定休日です~

floristikaruga | 2011.02.07 | PermaLink | コメント(2) | トラックバック(0)

カラフルなアレンジメント

ども、、、

いい天気、、、久しく雨が降っていないような…
本日は外回りに商品作りに配達、市場は研修旅行でお休み。
金曜に花が入ってこないと違和感たっぷりです(笑)

昨日は節分、、、皆さんは巻き寿司食べましたか?
私はがっつりと丸かぶりw
節分に必ず食べる巻き寿司…一緒に出てくるはまぐりの吸い物が好物です~


20110204.jpg
カラフルなアレンジメント/

いつもお世話になっているお客様からのオーダー。
ピンクッションにバラ、パフィオ、ブルーレース、カーネーションなどなど…沢山の種類が沢山の色で入ってます~
シンプルですがキュートな感じ、、、とても喜んで頂きました~

floristikaruga | 2011.02.04 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

バラとビーララのラウンドブーケ

ども、、、

朝からブーケを配達。
少し早かったので外で朝食を摂りました~
商品作りと片付け、棚が気になりはじめてノコギリやインパクトを持ち出す始末…しばらく大工仕事に没頭、、、そんな日曜(笑)

本日の画像は昨日に作ったブーケです~


20110130-1.jpg
バラとビーララのラウンドブーケ/

昨日も紹介した白ベースに淡いピンクのラウンドブーケ。
花材はオドントのビーララ、バラが4種…ティネケ、リメンフランス、エスタ、SPのエクレール。
ベーシックなラウンド、覗くように見えるシサル麻のラインが特長です~


20110130-2.jpg
バラとビーララのラウンドブーケ/アップ

反り気味な花弁が大好きなビーララ、、、いい表情してます~

floristikaruga | 2011.01.30 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

ブーケ制作中

ども、、、

本日は朝から商品を作ってました~花束が多かった1日。

ん~…アレンジメントと花束のオーダー比率ってどんなもんでしょうか…
小さいモノまで含めると花束の方が多いんですが、3000円と5000円の価格帯で見るとほんの少しアレンジメントが上回る感じ、、、
そのせいか、、、花束に偏った日は妙に"花束ばっかりやな"と感じます。
アレンジメントに偏っても特に何も感じないのが不思議…多分、花束の方が色々と考えて作るからでしょうね~
花の合わせ方1つとっても、、、何でもOKとは行かない花束、何とかなってしまうアレンジメントといった具合。

どちらを作るのが好きかと聞かれたら…「花束!」と即答します~
手の中で束ねる感覚というか…収まって行く感覚というか…これがたまりません(笑)
ただ、、、花材の内容によってはアレンジメントが優るケースも多いですね~技法も多彩で、選択肢が多いので表現力という意味ではアレンジメントが秀でているような…

おっと、、、
ブーケ制作途中で"先にblogを…"とPCに向ったワケですが、頭から脱線w


20110129.jpg
ブーケ制作途中/

白ベースに淡いピンクのラウンドブーケ。
花材はオドントのビーララ、バラが4種…ティネケ、リメンフランス、エスタ、SPのエクレール。
完成画像は後日に、、、


20110129-2.jpg
ブーケ配達用のボックス/

ブーケの作り方は沢山の方から教えて頂きましたが、誰も教えてくれないのがブーケを入れる箱の作り方(笑)
ブーケ用のボックスも売られてはいるんですが、サイズが決まっていない以上はそれに合わせて作るのが適当だと思います~
これって、、、花屋さんそれぞれが試行錯誤してそれぞれのスタイルを持っているんじゃないかとw

画像はラウンドブーケの場合、、、
宅配ボックスを使用…中央にラッピングペーパーの芯を立てて四方から緑紐で引っ張ります、底にはブートニアやヘッドパーツを入れる為にキャンプションロールを。
うん、箱もいい仕上がり(笑)

floristikaruga | 2011.01.29 | PermaLink | コメント(2) | トラックバック(0)