結婚記念日プレゼント、彼氏彼女への誕生日プレゼントなら、奈良のFlorist Ikarugaへ。ブーケの宅配も。

店主のブログ|結婚記念日、誕生日プレゼントならIkarugaへ


ブログtop-1.jpg

ひらき足を作ろう

ども、、、

昨日はお休み。
晩御飯を担当、メニューはお好み焼きと焼きそば…
ぶた玉にすじこんねぎ焼き、普通の焼きそばに、すじこんキムチ焼きそばを作りました~
すじこんキムチ焼きそばは絶品でした!

で、、、本日。
外回りから帰って来て、途中まで作ったひらき足の続きをやりたくてやりたくて(笑)
今日は少し寒かったんですが、、、明日の準備そっちのけで工具や塗料と格闘してました(笑)

今回はその模様、、、
必要以上に細かく画像を撮ってます(笑)

20100407-1.jpg
木工作業/
1820×920、厚み18のパイン集成材1枚でひらき足を2つ、天板を1枚取れるようにサイズを出してあります~
先に木工ボンドでしっかりと止めておきます。

20100407-2.jpg
木工作業/
1人作業で大活躍のクランプ。

20100407-3.jpg
木工作業/
横80の縦板に90のコースレッド(木用スリムビス)を使いましたが、抜ける長さが10mmでは強度が弱いので、ビスを打つ側からドリルで25mmほど削り、ビスを埋め込みます。
これで打つ側に35mmは入るので2本打てばOK。

20100407-4.jpg
木工作業/
ここまで仕上げて、水性ステインで塗装。
パーツの段階で塗装した方が仕上がりは綺麗ですが、この方が手間は省けます。
しっかり塗れば仕上がりも大差ないので、要所で塗装するコトが多いです~

20100407-5.jpg
木工作業/
蝶番を打って、こんな感じです~
蝶番を打ってから塗装では、余計に手間なんでこの手順はオススメ。
って、、、誰にすすめてるんだか(笑)

20100407-6.jpg
木工作業/
天板を乗せた時のサイズに合わせて、開く角度を固定。
今回は天板を乗せた状態で910、メインテーブルと同じサイズで制作、開いた状態の足元が450弱として各サイズを出してあります~
2番目の横板の裏で固定、今回は荷造りロープをカットして使用。
ズレがないようにワッシャをかましてます。

20100407-8.jpg
完成/
1800の天板を乗せて、こんな感じです~
天板は1800×400。

20100407-9.jpg
完成/
900ちょいの天板でミニテーブル。
この板は店にあった910×380と少し寸足らず(笑)

20100407-10.jpg
ひらき足/
折りたたむとこんな感じです~
コンパクト、、、で、なんかいい雰囲気だと喜んでます(笑)

いや~木工、楽しいです(笑)

floristikaruga | 2010.04.07 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

木工シーズン到来

ども、、、

いや、、、暖かくなると触りたくなりますね…木工(笑)

昨日の閉店後、今日の早朝は木工作業で遊んでいたので、夕方からはバタバタ(笑)
明日は入園や着離任式が多く、沢山のオーダーを頂きました~
ありがとうございます!

そんなこんなで走り書きですいません。
画像は第2工程途中の木材パーツ、、、閉店後にパシャリw

20100405.jpg
ひらき足用の板/
ひらき足とは、、、美術屋さんや舞台屋さんが簡易作業台として使う道具です~
名前の通り、開いて天板を乗せて使います~たためば場所も取らないので運搬にも便利とのコト。
いつもお世話になっているシーピー様の工場には沢山置いてあり、作り方や利便性を教えて頂きました~
サイズは花作業に適した規格に変更、普通は端材や荒木を使うみたいですが、お客様に見られる場所で使う為にパイン材を使用。
作業風景は後日、、、

明日は定休日です~

floristikaruga | 2010.04.05 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

続々・木工のある風景

ども、、、

またまた、続きです(笑)
完成させるべく作業してましたが、細部の出来が気に入らず…やり直しw
1度やっているのでスムーズにいきました~

20100110-1.jpg
再びパーツ作り/
掘り込み部が気に入らずやり直し。
エッジを利かせてシャープに彫りました~

20100110-2.jpg
ナイフホルダー/
作ってたのはナイフホルダーでした~
短いパーツ側に刃の溝、長いパーツに柄の溝を彫りこみ…
内側中央と背面4隅にマグネットを配置、内側のマグネットで刃をキャッチ、背面のマグネットは鉄部に貼り付ける為のモノです~

20100110-3.jpg
完成/
パーツを貼り合わせ、面取り…表面をペーパー磨いて完成。
中々の仕上がりじゃないでしょうか~
仕上げにニスかステインを塗ってもいいんですが、古びた風合いが気に入ったのでそのまま使います~
次は、皮でシザーケースを作るつもりなんで、そちらにホルダーごと入るようにサイズを出してます。

floristikaruga | 2010.01.10 | PermaLink | コメント(2) | トラックバック(0)

続・木工のある風景

ども、、、

朝、、、開店準備を終えて、最初にやったのが木工(笑)
昨日の続きです~
はじめたら夢中です、早く完成させたくてうずうずですw


20100109.jpg
木工作業風景/
2つのパーツが完成、長い方にはマグネットを仕込みました。
一気に仕上げたかったんですが、暗くなってからは明日の準備に追われて本日はここまで…

何が出来るか、、、わかりましたか?

明日は…お楽しみの仕上げ作業です~

floristikaruga | 2010.01.09 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

木工のある風景

ども、、、

本日は外周りがメイン。
お正月に入れたお花のメンテナンス、丁寧に入れた場所ばかりで花持ちも抜群です~
バタバタしていてもきっちり仕事するもんです…っというか、後々が楽という理由で気合いを入れてたりします(笑)
すかすかだった店内もお花が揃いだし、掃除も一段落、、、

で、、、
暗くなってから無償に木工がやりたくなりまして、、、
前々から作ろうと考えていたモノに着手w

20100108.jpg
木工作業風景/
大物制作は暖かくなってから…と、小物です(笑)
素材はチークの端材、チークはヤスリ掛けできめ細かい仕上がりになり、時間と共に味もですので大好きです~
時間のある時にパーツを作って、じっくり仕上げようと思います~
ちゃんと完成するんでしょうか…

floristikaruga | 2010.01.07 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)